太陽光の自然エネルギーを無駄なく利用できる家庭用蓄電池

自宅一戸建てのリフォームの機会に設置した太陽光発電機。お湯を使うときや自宅の電気など、設置からその便利さには感心しており、我ながら良いものを選んで設置できたな!と思っています。

売電といって太陽光発電で集めた電気を電力会社が買ってくれる仕組みがあるのですが、これが2019年で私のところは終わります。(10年が期限)

そんなこともあり、少し早いですが家庭用蓄電池を株式会社エネピュアさんにお世話になりました。

この家庭用蓄電池がまたこれが優れものでして、家庭用蓄電池には沢山のメーカーからいろんな種類の商品が販売されているのですが、私が選んだのはスマートスターという伊藤忠商事の蓄電池なのです。

このスマートスターには電気の流れを制御できる仕組みが組み込まれていて、他の蓄電池と違い電気の有効活用の幅が大きく変わってくるのです。これも我ながら良いものを選んだと思います(嬉)

ちなみに蓄電池といってピンっとこない人も多いかと思いますので少し解説を・・・。
太陽光発電で電気代はかからないようになっても、「電気」って今までは溜めておくことができなかったわけです。電流っていうぐらいですから、ずっと流れっぱなしなのです。
それが、昨今の震災時の電源確保や自然エネルギーの活用を広めるために国も支援し、蓄電池という商品が特殊な業界だけでなく、個人の家庭用としても広がっているのです。

私が一番心に残ったのは、震災時になるとお風呂や冷蔵庫に電気が来ずに困った人の話がありまして、このような蓄電池があると、実際には電気は止まっていても、太陽光発電で電気を作り、そして蓄電池で電気を溜めておけるのでとても安心です。震災時を想像すると、自分はよくても家族(高齢者や子供)にはできるだけストレスのない環境を作ってあげたいな、と思いました。